No.26, No.25, No.23, No.22, No.21, No.20, No.167件]

有効活用できてなかったトラベラーズノートパスポートサイズを活用するために、リフィルを自作した話

思いついたことを即メモするためにジョッターに装備した情報カードを使っていたのですが、持ち運ぶカードの枚数に限度があることもあって、情報をその場で分類・ストックするにはやや不便だなと思うように。
情報カード上では分類しないで全てを書き出し→あとできちんと整理整頓すればいいという話ですが…面倒じゃんね…。
というか、結構忘れっぽいので全てを思いついた時に済ませてしまいたいの気持ちがある。

持ち運びやすいサイズのノート、つまり、今あまり使っていないパスポートサイズトラベラーズノートを持ち歩くことで解決するのでは?と思うも、B7サイズの良い感じのノート(万年筆つかいて〜の気持ち)探すのも面倒だな…そんな大した手間じゃなさそうだから自作してみるか!と思い立つ。
マルマンの無地ルーズリーフ の書き味が好きなので、同シリーズの方眼ルーズリーフ で作ることに。B5からなら整形しやすいしね…。

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10分程度で作れるし、思った以上に快適だったので作って良かったな。
自作だと気兼ねなく使いつぶせるし、好きなページ数で作れるので必要ページ数ぴったりのノート作れるなと思った。綴じノートでありながら、半システム手帳的な使い方ができそうでワクワク!
期日のはっきり決まっていない中長期的なやりたいことをページごとに分類しながらメモするのをメイン用途として、他、目的に合わせたノートを使い分ける感じにしたら良さそう。スケッチ用ノートとか。
今habit trackerをデジタルでやってるんだけど、来年から紙ベースに戻しても良いかもなという気持ち。
一覧にした時の視認性はやっぱアナログの方が強いから…。

雑記

きちんとした長文だけ書き残そうと思ってたんだけどそうするとハードルが上がりまくるので、
SNSに上げると長くなりそうなやつとかを、もっと気楽な感じで書き残してもいいのかもな〜と思ったり。
スマホから投稿できると便利なので、とりあえずホーム画面にショートカット作成してみた!

雑記

11/23・COMIC CITY SPARK 18内BRAVE ADVENTURE 3
参加したよ~。
事前におしながき告知等をここに載せようと思っていましたが、全然間に合わなかったですね…。

11月末だけど暖かかったので、快適なイベントでした!
スケブ描かせていただけて楽しかった~。もっと早く描けるようになりたいね…。
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東7、あまりにも入り口から遠くて、スペースにたどり着いた時には既に疲労…という感じだった!
別ジャンルのフォロワーのところにも遊びに行きたかったんだけど叶わず。
オタクをやるにも体力が必要!!


#ダイの大冒険

同人活動

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11/23・COMIC CITY SPARK 18内BRAVE ADVENTURE 3
のスペース出たよ~。東7・K09bです!

以前言ってたように、私生活が忙しいので新刊なしの予定です。
その代わり細々したものを持っていったり、スケブ受け付けたりしようかなと思ってます。

東7、昔一度行ったけどあんま記憶ないな。周りが付き合いのあるフォロワーばかりなので安心だな!楽しみ。

#ダイの大冒険

同人活動

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11/23・COMIC CITY SPARK 18内BRAVE ADVENTURE 3
に申し込んだよ〜。
一応描きたいものあるので新刊出したいなの気持ちもあるんだけど、ちょっと私生活の環境次第で難しいかも?
その場合は既刊屋さんをします!
祝日のイベントって初めて参加するかもな

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#ダイの大冒険

同人活動

SAND LANDの感想 #映画

最高夏休み冒険映画のSAND LAND を見ました〜!!
ストーリー、キャラ、アクション全部良し!今年観た映画の中で今のところ一番面白かったです。
最初から最後までずっとテンポが良いし、キャラ同士のコミカルなやりとりも最高だし、緩急の効いた戦闘シーンもすばらし〜…

ストーリー自体は割と王道なロードムービーなんだけど、人間と悪魔という種族の違うもの同士の友情を通して“偏見は正しい判断を狂わせてしまう”という、普遍的ながらも2023年の今なお考えさせられるテーマを描いているのがとてもいい。
友情といいながらも、ベタベタしすぎない温度感なのも熱苦しくなくて好みでした。王子め〜〜〜〜ちゃかわいいネ…。

原作読んだことあるはずなのに話を1ミリも覚えていなかったので、見に行ったあとに読みました。
ラストのゼウ大将軍との対決のあたり、かなりアレンジされててびっくりしました!
原作のストーリーが面白いのはもちろんのこと、映画の脚本の方は100分の連続した物語として面白くなる形に演出されていて、良いメディアミックスってこういうやつなんだよな〜と思いました。
キャラクターの良さが深まるオリジナルのコミカルなやりとりとかめちゃくちゃ良かったよね〜。というか、良いなと思った掛け合い、大体映画オリジナルでした。笑
映画は盛り上げ方が上手いなと。 原作の方ではわかりやすくするために、これから何をするかセリフで説明→行動という順序で描写されてるところが、 映画の方では、説明しないで映像で見せるってなってる箇所が結構あって面白かった。情報コントロールが上手い。

SNSで感想みてたら、映画の方は洋画っぽい味付けされてると言ってる方がいて、確かに!と思ったり。
原作の方は少年漫画っぽいにぎやかな味付けで、どちらかというとベルゼブブ王子が主役っぽい印象。
対する映画の方は、物語を通して自分の過去の因縁を断ち切るラオが主役という印象。本質は同じなのに、味わいが微妙に違っていて二度楽しめるなと感じました。

かなり久しぶりに鳥山漫画読んだんですけど、単純に漫画がめちゃくちゃウメ〜〜〜〜し、印象的な画を作る力が強すぎる。話を1ミリも覚えていなかったと書きましたが、映画を見ている間「アッ!?この画見たことある!!?」となった箇所がいくつもあったので凄すぎる。

長文,感想

バレエ「ドラゴンクエスト」を観た #観劇


8月11日にバレエ「ドラゴンクエスト」 を観に行った!
バレエを初めて観るため、セリフがないから話がわからなかったらどうしよう…と少し不安だったけど、
セリフ以外の身体表現や音楽演出等でなんとなく流れがわかったので、スゴい!面白い!と思いました。
ストリートプレイだと立ち止まって会話するシーンが頻繁にあるけど、セリフがないからそういった場面はあまりなく、逆に常に動きがあったり、
リズムに合わせた足音が大きく聞こえたりして、また違った魅力があるなぁ…と。

生オーケストラとっても豪華!戦闘シーンで、曲のリズムに合わせてアクションをするのとかちょ〜よかったな。
楽曲は基本的にゲームの曲がそのまま使われていて、もちろん原曲を知らなくても楽しめるけど、元のゲームの方でどういった場面で使われてるのか知ってるとより楽しめるだろうな〜と感じた。
1のフィールドマップの曲が少し物悲しくて大好きなので、生オケで聞けたのとても嬉しかった!白の勇者がひとり森の中をさまようシーンで使われてるのもいいよね…。

ストーリーについては、概念のドラクエの集大成という印象だった。シリーズ全部やってるわけじゃないんですけど、あ〜なんかドラクエっぽいな!という感じの集合体というか。
自らの出自を知って勇者として大成するのとかすごくぽいな〜とか。

舞台美術や衣装もすごく良かったな。特に、戦士の太ももにボリュームのあるボトムが、回転するとふわっと広がったシルエットになるのがすごく好きでした。
オリジナルの顔みたいなモンスターも、やや気持ち悪いけど次第にちょっと愛嬌あるように見えてくるタイプというか…でもやっぱり気持ち悪かったな笑
パンフレットの裏面にあったシルエットすごく可愛かったので、Tシャツ出してほしかった!

個人的に、良いメディアミックスというのは原作の魅力をより引き出してくれるタイプのものだと思っていて、そういう意味でこのバレエ「ドラゴンクエスト」は本当に素晴らしい作品だと思った。
特にラストのお城に戻ってみんなでわ〜い!してるシーンを観ている時にそれを強く感じた。
ゲームの画面ごしに見る、エンディングで登場人物たちが平和になったことを喜んでいるシーンって、今目の前で見ている風景みたいな感じだったんだ!と急に現実味を帯びた気がするというか。

以前ワンピース歌舞伎を観に行った時にも感じたんだけど、漫画⇄アニメや漫画⇄実写化とかよりも、歌舞伎やバレエといったいわゆる伝統芸能系のコンテンツって、
変換するのが大変(コンテンツ同士の距離が遠い、あるいは前例がまだまだ少ない)こともあって、変換する際の相違工夫がそこかしこに見られて、新鮮で面白く感じるのかな〜と思ったりしました。

長文,感想